2023年 10月

  • 校内音楽交流会&日曜参観
    2023.10.29 13:01:53

    今日は、1時間目に校内音楽交流会がありました。園児も参加し、小学生の歌や合奏を聞いたり、園児も歌と楽器に挑戦しました!

      

    「おうちの人、来てるかな」と緊張気味に待つ子どもたち。最初は全員で『小さな世界』を歌いました。

      

    (写真が鮮明でなくてすみません)今日は、1名欠席者がいて残念でしたが、お友達の分も一生懸命がんばりました!大きな声で歌えて、後ろのお客さんまで声が届いていましたよ♪

     

    2時間目は、4年生さんと一緒にひょうたんを使った製作をしました。園児はそれぞれ好きな動物をイメージして、今日は下地を塗りました。

      

    4年生さんがひょうたんを支えてくれたり、教えてくれたりして、触れ合いを楽しみながら作っていました。どんな作品ができあがるか、楽しみですね♬

  • 食虫植物のことを教えてもらったよ!
    2023.10.27 17:22:50

    24日、きしわだ自然資料館より出前授業に来てもらいました。今回は『食虫植物』について話をしてくれました。

    最初に動物と植物の違いについて教えてもらい、実際に持ってきてくださった植物を観察しました。

      

    「人は口から食べるけれど、植物に口はあるのかな?」という先生からの問いかけの答えは、顕微鏡を使って教えてくれました。みんな初めて見るので、見えているのですがよくわからず「どれ?」「見えへん!」と言っていると、先生が「これが口(気孔)だよ」と教えてくれました。

      

    そのあと、食虫植物のことを教えてもらい、水生の食虫植物が持つ袋を顕微鏡で観察しました。

      

    子どもたちは、初めての体験にワクワクしながら見ていました。

    今回も、楽しいお話をありがとうございました。

  • 体育であそぼ!
    2023.10.24 17:55:06

    心地よいお天気のもと、みのる先生と元気いっぱい遊びました。

      

    体操をして、気持ちも体もほぐした後は、玉入れの玉を投げて、コーンでキャッチする遊びをしました。最初は前に投げてなかなかキャッチできなかったり、後ろに投げてしまったりと、うまくいかない様子でしたが、低く投げたり、真上に上手に投げられるようになってきたりして、自分で工夫しながらだんだん上手になっていました!

      

    それから、みのる先生が投げた玉をキャッチしたり、サーキットで遊んだりしました。

      

    サーキットでは、遊びながらどんどん新しいコーナーが加わっていき、登ったりくぐったり跳んだりと、いろいろな動きがあって、体全部を使って楽しんでいました♪

    いつも楽しい遊びを教えてくれて、ありがとうございます。来月も楽しみにしています♬

  • 稲刈りをしました!第2弾!!
    2023.10.20 17:43:10

    先日の東葛ファームでの稲刈りに続き、今度は卒園児の保護者の方の畑で稲刈りをさせてもらいました。

      

    「みんなが植えた苗が、こんなに大きくなったよ!」と近くで見せてもらった後、刈り方を教わり、子どもたちもがんばりました!

      

    年長さんは去年からの経験が、年中さんは東葛ファームでの経験があるので、とっても上手でした!!

      

    刈った稲は、束にして、お日様の下で干します。台を作るところから教わり、実際にさせてもらいました。

      

    少しだけ経験させてもらう予定が、「まだまだできる!」「もっとやりたい!」という子どもたちの声で、作った台はあっという間にいっぱいになりました。

      

    「これはまだ、みんなが食べているお米じゃないんだよ」と教えてもらったことから、「これは食べられへんの?」という疑問が生まれ、殻を手でむいてみました。しっかりと乾燥したお米よりは少し柔らかいお米でした。子どもたちの興味から、大発見ができました!

    落ちた米粒は鳥やネズミが食べること、神様に感謝の気持ちを伝えるために神社に奉納していることなど、たくさんのお話を聞かせていただきました。

    毎日ご飯を食べられることのありがたさを感じ、その日のお弁当は、今まで以上に感謝の気持ちを込めて「いただきます」を言いました。

    本当にお忙しいなか、子どもたちに貴重な体験をさせていただき、私たち職員も大切なことを学ばせていただきました。ありがとうございました。

  • あったかひろば&お話会
    2023.10.19 17:27:54

    毎月1回、高齢者の方との触れ合いの場として『あったかひろば』を実施しています。

    今回は、5名の方が参加してくださいました。地域の駐在さんも来てくれ、子どもたちは大喜びでした。

      

    歌を聞いてもらったり、体操をしたり、一緒にできるところは一緒にしてもらって、触れ合いを楽しみました♡

      

    子どもたちからクイズを出したり、絵本を一緒に見たりしました。子どもたちはしぜんと隣に座り、手をつないだり会話を楽しんだりする姿がありました♪

    最後にプレゼントを渡して、楽しい時間はあっという間でした。お忙しいなか来てくださった皆様、ありがとうございました。

    次回は11月9日(木)午前9時~9時45分の予定です。ぜひ遊びに来てください☆

     

    〇お話会〇

    こちらも毎月1回、地域の方が読み聞かせに来てくださっています。

      

      

    絵本の後に手袋シアターも見せてくれました。昨年度、子どもたちに大人気だったカラスの親子のお話です。知っている5歳児は大喜び!!初めて見る4歳児も繰り返しのお話の楽しさに大笑いしていました。アンコールにこたえてもらったり、手袋を触らせてもらったりして、とっても楽しかったです♪

     

    地域の方に支えられ、見守られている子どもたちはとっても幸せです。これからもどうぞよろしくお願いします。